2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

その後

以前の日記に書いていたけれど、街を歩いているとルーマニア人に馬鹿にされる!という件です。ちょっと、むかついていたので親日家のカウンターパートに話してみました。すると、、、ロマ(roma)担当者が出てきて、何を謝ればいいの?って言われてしまった。…

昨日からはじめました。再び

前々から、ほんと前々からはじめようと思っていた語学の勉強を再び開始しました。現在教材として使っているのは、元隊員が残した偉大なるルーマニア語メモ!!!。うーんこれを残した隊員ってばほんとすごいなぁ。解析力ありまくりだと思う。ルーマニア語で…

ルーマニアな生活

ルーマニアは時間が非常にゆっくりと流れています。普通の日本人にとっては暮らしやすいだろうなぁと思う。なんで時間がゆっくりかって?明日のために今日できることをやる(日本人)ではなくて明日のことは、明日やろう(ルーマニア人)みたいな考え方だから…

どこまで考えるか?

さてさて、あなたは難しい問題にあたったときどこまで考えますか?すぐ、あきらめる? まぁ、それもありだと思う。でも、俺はやだ。考えに考え抜いて、腕をもぎ取られ、足を切断され、胴体になっても首で進み、この世の果て(光明)を超えるまで考え抜きたいと…

辞書の使い方

この前作った辞書の使い方(Tips)を掲載しました。これで携帯用電子辞書でも使える(かも)。良かったらみてやってくださいな。http://8.pro.tok2.com/~alumis/practice/modules/pukiwiki/69.html

ルー人すべてじゃないけれど?

えー、ほんと。やなこともあります。今日は、旧市街で食事してました。食事後、外に出て帰るとき「チャイナ!キナ!」って子供にからかわれます。まぁ、そいつはいいです。子供だしからかうことはあるでしょう。それに、日本人と中国人の違いもよくわからな…

「あなたのために〜」と「あなたの視点から」の違い

これって多くの人が知ってることかもしれないけれど。。。全然違うよね? 「あなたのために〜」の例 「あなたのために〜」って言葉はここルーマニアにいると良く聞きます。でも、俺にとってはいらないことばかり。最近、昼飯をおごってもらっているんだけど…

IT戦略ってなんだろう?

日記にも書いたんだけど、IT戦略って良くわからない言葉です。ほんと。なので、ただいま勉強中です。@ITにそれらしい情報があったのでリンクしておきます。「情報システム部」が消える日 - ITmedia エンタープライズあと、同じく@ITにIT戦略について書かれた…

辞書のデータ構造

ずっと以前の日記に書いたけれど、辞書のデータ構造をとりあえず、公表してみます。批判とかはいいけれどシステムが破壊されるのが少し心配。なので、もしかしたらすぐに引っ込めるかもしれません。とりあえず、以下の図を見てね 全体 メッセージ部分 語の要…

Ploneのインストール

昨日、家でPloneのインストールをしてみました。が、はいらね〜。Windows上でのPlone2.1.2をインストールするので単純にできるかなぁと思ってた。WIndowsだしね。が、少しはまる。Internetで検索したら、どうやらIBM ThinkPadだから駄目らしい。IBMToolsって…

今後のこと(メモ)

今後は次のようなことを書いていきたいです。 辞書データのデータ構造 ルーマニア人の考え方 異文化適応(かつて書いていたけれど、最近全く書いてない) FreeBSDのサーバセットアップについて かなぁ。 ルー人の考え方 ルー人の考え方を少しメモしておく。 ト…

辞書つくったよ〜。

前々から言っていた、辞書サイトをようやく公開にまでもっていくことができました。ふぅ、これでようやく一つの仕事が片付けられました。よかったですわ〜。いろんな困難があったけれど、まぁなんとかmergeな辞書サイトになっていると思ってます。まぁ、あと…

日本文化紹介ってやつをやりました。

3月11日に、日本文化紹介をやりました。カウンターパートからの要請です。去年12月に一応の要請があって、それからもろもろ準備してなんとか3月11日にできたのです。日記は遅れてしまいました(笑)。やった内容は以下の通り 折り紙 書道 日本料理紹介 日本の…

隊員によく聞かれることシリーズ

最近、特にコンピュータについて聞かれることが多い。なんか、自分で調べる人が少ないなぁと感じる。まぁ、難しい&面倒なのは確かだけれどね。が、少しくらいは調べてくださ〜いという感じです。俺だって、違う分野だったら知らないけれど少なくともネット…

やっぱり面倒だなぁ

以前の日記で日本文化紹介を控えて! - 辛苦(たしな)みつつでも書いたけれど、今日本文化紹介イベントを企画・準備中です。で、今日事前準備を前日にやるよ!って高校に行ってきたときのことです。書こうと思ったけれど、ちょっとうまくまとめない。。。結…

いろいろとはまってます!!!(>_<)

いやぁ、ほんといろいろとはまってます。まぁ、なんとかなりそうな感じがしてきたからこの日記も書けるんだけどね。 日本文化紹介用のビデオ 今日、日本にいる先輩からビデオファイルを送ってもらうことになっていた。で、先輩はまさしく正しくファイルをope…

FreeBSDの再インストール

今日は、昨日失敗したカーネル再構築の影響でFreeBSDを再インストール中です。時間のかかるセキュリティアップデートまでは飯を食わない予定(笑)。で、今後こういうことがないようにバックアップを考えておかねばならん。一応FreeBSDのsnapshotとFlexbacku…

ADSLきた!

正確には、昨日なんだけど。1週間ぐらい前に申し込んだADSLがついに来た!早いです。下手したら日本より早いかも(笑)。まぁ、僕がいいところ住んでいるからだし、県庁で働いているからでしょう(笑)。実測50KB/Sぐらいかな?いままでモデムだったのですご…

日本文化紹介を控えて!

今、日本文化紹介をしようとしてます。というか、今度の土曜日なのだが。が、しかしまだドキュメントしっかり書いてなかったりする。人員配置や物品の配置など。ルー人に指示を出さなければならないから、分かりやすく書かねばならん。言葉まだまだだしね。…

うぉ!

またはまる。FreeBSDにIPFWを入れたんだけど、windowsマシンへのpingが通らない。と思ったら、WindowsのFirewallに阻まれていた!!!が〜ん

こんな設定って。。。

ようやく、次の仕事が本格化してきました。で、次は何をやるかというと県庁のサーバ再構築。まぁ、県庁と言っても日本と比べて小さいし、要は日本でいうと中小企業のサーバ再構築という感じです。ただ、さすがに内務省所轄の県庁なのでセキュリティにだけは…