FreeBSDの再インストール

今日は、昨日失敗したカーネル再構築の影響でFreeBSDを再インストール中です。時間のかかるセキュリティアップデートまでは飯を食わない予定(笑)。

で、今後こういうことがないようにバックアップを考えておかねばならん。一応FreeBSDのsnapshotとFlexbackup(内部ではafioを利用する)を利用する予定だ。しかし、ルートディレクトリってどうやってリカバリーすればいいんだ?umountもできなさそうだし。

で、Webを調べていたらLive CDあるじゃないですか!!!
FreeSBIE - Free System Burned In Economy

なかなか良い気がする。そして、こんなところに解説も!!!
http://www02.so-net.ne.jp/~ytanaka/freebsd/FreeSBIE.html
http://www02.so-net.ne.jp/~ytanaka/freebsd/FreeSBIE-1.1.html

一応、こういったのを使ってルートディレクトリもリカバリーできるようにしたいなと画策中。ほんとにできるかどうかは試してみないとわからないけれどね。