2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FreeBSDのインストール

FreeBSDのインストールをしているんだが、さすがによく分かっていないからはまる。OSのアップデートをしていて2日も過ぎた。ネットワーク環境が遅いのとマシンが非力なのもあるけれど、やり直しが多すぎる。。。まぁ、わからないことが多いのでしょうがない…

コンピュータに対するいろいろな質問

最近、コンピュータに関するいろんな質問を受けます。日本人から。なのでちょっとまとめておく。 削除ファイルの復旧 デジカメで撮ったファイルをうっかり消してしまう人がたまにいます。なので、復旧方法を記しておく!!! 復旧方法としてはいろいろあるん…

また載りました

年末は少なかったんだけど、最近またマスメディアに紹介されるようになりました。 広く知ってもらうというのも協力隊員の任務の一つだから、メディアが来たらしっかりと対応しなくちゃいけないね〜と思ってます。あ、でもスーツ着てない場合もあるんだけどね…

FreeBSDのインストールに苦戦

くそぉ〜。もぉ〜。以下を参照しながら、インストールしたのだが、、、 http://sakura.take-labo.jp/freebsd/はまったまぁ、自分の勘違いだったんだけどね。通常のPortsとOSのアップデートで似たような設定ファイルがあって、通常のPortsアップデート用のフ…

ソーシャルネットワーク

ついこの間、ネットを検索していたらソーシャルネットワークの話題がかなり多くなっていた。2年くらい前だと、ほとんど記事がなかったんだけど、今はかなり多い。ブログの隆盛とも関連しているみたいだ。で、企業へのSNSの導入もちらほらあった。でも、まだ…

Ploneを導入するぞ!(Portalとして)

昨日の続き。IT戦略のIT部分を参考に今はPloneというシステムを導入しようと考えている。まぁ、基本的にはドキュメント追跡システムを構築するのが当面の目的ではあるって、あんまり深くIT戦略のITサイド面を強烈に意識しているわけではない。が、必要性は明…

IT戦略って何だろう

今、働いているところはボトシャニ県の県庁です。が、日本のように人数多くありません。せいぜい50人。理事会(県議会かなぁ?日本語だと)も合わせても、100人には達しません。日本とルーマニアの人口比を考えてみると約6:1なんだけど、それだとしても県庁に6…

ほぼ辞書完成

思いっきり予定を過ぎてしまったのだが、ようやく辞書が完成しました。「ほぼ」というのは、まだやらなあかんことがあるから。プログラムソースのコメントも最近はしっかり書いてなかったので、暇見つけて、これらは書いていきたいと思っている。また、環境…