日本文化紹介を控えて!

今、日本文化紹介をしようとしてます。というか、今度の土曜日なのだが。が、しかしまだドキュメントしっかり書いてなかったりする。人員配置や物品の配置など。ルー人に指示を出さなければならないから、分かりやすく書かねばならん。言葉まだまだだしね。ということで、今日は家に帰ってから、いろいろと書き物をしてました。

なんで書くかというと、今後の参考にしてもらいため。ルーマニアでいろいろ日本文化紹介していることがあるけれど、それがみんなの経験になってもらいたいから。すなわち情報共有ということで書いてます。ルー語・日本語の文書だけど、ここかどこかで公開する予定です。

ちなみにやることは次のようなことです。

  1. おりがみ
  2. 書道
  3. 料理
  4. 日本人の考え方
  5. 日本の歴史(戦後です)

で、実はこの中にほぼ共通するものがあるのです。すなわちそれは
繊細さ
です。海外に来て生活してみると、日本人は律儀やし細かいところまで丁寧にやってるなぁという感じを非常に受けます。なので、こいつを紹介するつもりです。そして、できれば、ある程度身に付けてもらいたいなぁとも思ってます。これは無理かもしれないけれどね。

ルーマニア人や発展途上国の人の基本的なメンタルモデルは
幸運を運ぶ神がいないから
とか
我々には運が無いから
とかいう
受動的な態度
です。こいつを変えたいですね。もし彼らが経済的に豊かになりたいとしたらですが。

確かに日本は幸運があったけれど、基本的には日本人の丁寧さや勤勉さが今の日本を産んでいると思ってます。なので、経済的に豊かになりたいのなら努力や丁寧さを身に付けてもらいたいと思ってます。そういった意味合いも日本文化紹介では含んでます。