2007-01-01から1年間の記事一覧

日本人・ルーマニア人の物事の理解の仕方

以前の日記(文書・文字の使用)で書きましたが、ルーマニア人はメモ等を日本人よりも書かないといったことを記載してみました。書く書かないの良し悪しは別として、今回はその理由について考えてみたいと思います。 結構、この話題について自分なりに日々考…

差が激しい

ルーマニアに来てルーマニア人を見ると、多分驚くことの一つは、、、 何でも差が激しい ということ。ここで言いたいのは、日本人との差というよりもルーマニア人の中での差ということです。ルーマニア人は日本人の体型からすると基本的に大柄なんだけれど、…

感情・言葉

ルーマニア人は世界でもっとも北に住むラテン人です。「ラテン」この言葉から何を思い浮かべますか?たぶん、みなさんの思うとおりです(笑)。 感情表現が豊か 話すの大好き・楽しいこと大好き 喜ぶときは、体全体を使って喜ぶし、怒っているときも腕や上半身…

白熱した議論

ルー人と白熱して話すまたは、ルー人同士が白熱した議論を展開しているのを聞いていると、しばしばこんな場面に出くわすはず。 相手が言葉を話しているその途中から、自分の言葉をかぶせる光景 ルーマニアに在住している人なら少しはわかってもらえると思う…

意思決定の早さ・実行の速さ

「文書・文字の使用」に関連するんだけど、ルーマニア人の意思決定および実行の早さは日本人にしたら驚異的なことがままあります。これは僕の活動環境に依存することかもしれません。もちろん、うだうだやっていることもあります。ここで言いたいのは「いっ…

文書・文字の使用

今回は、ルーマニア人の文書と文字の利用について書かせてもらいます。具体的には以下のような点ですかね〜。 文書は字だらけ 会議に議事録なし ノートは使わない(使っても立派なやつ) 文書は字だらけ 以前の日記にも書いたけれど、ルーマニアで書かれる文…

忘れっぽい・計画性・継続性がない

忘れっぽい ルーマニア人と仕事をしていると、、、、よくあるんですが、、、忘れっぽいことに出くわします。 明日プログラムの試験をやろうと言っていたにも関わらず、だいたい忘れ去られます。こっちから言い出さないとまず相手は言ってこない。うーん、た…

適当なのか?続き

キチキチしすぎた日本人だとしばしば感じる、ルーマニア人の適当さ。まだまだ、いっぱいあります。今回はいろんな例を出したいと思います。 ドアはしっかりしまらない 結構ありがちな例です。日本人の感覚でドアの開け閉めをしようと思うと、まず力を入れて…

聴覚障害・貧しい人々の組織化

ルーマニアに来て、電車に乗るまたはレストランにいくと時々見かける光景。 それは、 いきなり荷物を抱えた人がやってきてボールペンとか無言で置く行為 日本にはこういう習慣が無いので、びっくりする人も多いはず。そして、注意をしている日本人であれば、…

世界とのつながり

ルーマニアに来て思うこと。それは、世界とのつながりを強く感じさせる国だということです。もちろん、いい意味でも悪い意味でもですけれどね。日本にいたら、せいぜい日中韓とアメリカぐらいの情報しか入らないんだけど、ここにいると世界各国の情報が日々…

〜ながら〜

これもついさっき、ルー人を見ていて思ったことです。実は日本人って、、、 ○○しながら△△するの得意!!! じゃないかって。これは結構いろんな場面で出くわします。なかなか気づかないけれど。気づくのはルー人と日本人の行動の差が出たときです。以下例示…

ルーマニアに来て思うこと、「列の作り方が違う」ということ。これも、結構見かける光景です。旅行者であれば駅の窓口とかでしょう。僕らの場合は郵便局や銀行などですね〜。また、最初に言っておくと、すべての場合でこの「列の作り方が違う」というのは当…