2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ情報システムというの?(散文)

なぜ、情報システムと言うのだろう?同じように、コンピュータに関連する学問を情報学という。なぜ、情報というのだろう??? きっと、「情報」をうまくコントロールして新しいことを生み出すことが使命であるから、「情報システム」といったり「情報学」と…

ボトシャニ周辺

今日は、カウンターパートとボトシャニ近郊の町、Ipoteştiという街に行って来た。この街はルーマニアでは有名な詩人MIHAI EMINESCUが生まれた町だそうだ。そして、生まれた家(たぶん)を見てきた。 写真は、その生まれたという家の内部を撮ったもの。結構清…

やさしげな街

ルーマニアの大都市は、車の往来が非常に激しい。通りを渡るのも一苦労。渡っていてもぎりぎりまで車が突っ込んで来る。。。しかも日本人にとっては左右が逆なのでうっかりすると車とぶつかりそうになる。大都市ブカレストやヤシではそんな感じだった。 しか…

ルーマニアのコンピュータ事情

ルーマニアのコンピュータ事情はそこそこいい。ただし、金を出せばの話。一般家庭の平均収入が$150〜$200程度なので、やはりPCは高価。とくにノートPCは(こっちではラップトップと言う)。だけどHPのプリンタはどこでも置いてある。不思議だ。でも誰が買うん…

どうなんだろう???

一応県庁では、システムを作ることになっている。が、今は言葉が全く分からないのでコンピュータ環境を調べたり、開発環境を整えたりしてる。あとは、新聞とHPを極力読むようにしてるかな。2ヶ月後には、しっかりとディスカッションできるくらいまで話せるよ…

危険だぁ〜!

街はこぎれいで、ブカレストより断然よい。だけどスリが多いのが残念。旧市街の方面で4件スリ未遂があった。俺もバックに手をかけられたところで振り返って被害はなかったけれどね。カップル風な人でも危険があることを学びました。

ヤシでの生活

この他は、ホームステイ先の人と一緒にいたり、友達と過ごした。ホームステイ先は、かなりお金持ち。両親合わせて月収$850も行ってた。洗濯機はあるしテレビもあるしパソコンもある。そして、何より部屋がきれいだ。外見は廃墟な感じのアパートだけど(ルーマ…

ヤシでの語学学校

基本的な文法は、日本で勉強してきていたため新しい文法はほとんど学習しない。生活上で必要になりそうな会話の練習をした。郵便局に行って手紙やら小包やらお金やらの送金方法や、銀行での口座開設、CFR(鉄道)での切符の買い方・予約の仕方など。。。 あと…

ヤシでの生活

ルーマニアの首都ブカレストから北に300Kmくらいのところにあるヤシでの生活は2005/4/14〜2005/5/13まででした。ホームステイ先(ルーマニア語では gazda)と共に生活したんだけど、結構暮らしやすかったなぁと今になって思う。基本的には午前か午後に授業が…

今、ルーマニアのボトシャニという場所で働い(?)てます。今まで語学を4ヶ月もやってきたんだけど全く分からん。何が分からないかと言うと男の人が話す言葉(cuvinte)の切れる部分が全く分からんのですよ。女性だと言葉と言葉の切れ目はしっかりと分かるの…