白熱した議論

ルー人と白熱して話すまたは、ルー人同士が白熱した議論を展開しているのを聞いていると、しばしばこんな場面に出くわすはず。


相手が言葉を話しているその途中から、自分の言葉をかぶせる光景


ルーマニアに在住している人なら少しはわかってもらえると思うけれど。。。まぁ、とにかくこういう場面にでくわすわけですよ。僕のカウンターパートは極めて冷静な人ですが、たまにこういうのがあります(僕もこういうように対応する場合がありますが(笑))。


日本人同士だと相手が何か言っているときに言葉をかぶせるなんてあんまりないですよね。でも、ここでは常態だと思って間違いない。


そして、


かぶせ言葉に負けてはいけない(笑)。


そうやってでも、自分の主張を正しく伝える(言うだけ?)のが大切です。この国では。