2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1年過ぎたし。。。

ルーマニアでの生活も1年過ぎました。ほんとあっという間です。これからの1年もきっと早く過ぎるでしょう!ということで考えなければならないのは、 就職 がぁ〜。早い。もう考えなければならない時期が来てしまった。。。やっぱり給料がないと安心して日本…

シビウ行ってきました。

先週は、久々(約半年ぶり)の休暇をもらってシビウとブラショフに行ってきました。シビウからの帰りはブラショフ経由するのが楽なので、まぁブラショフはおまけです。前回行ったしね。 ということで、シビウの紹介しておきますね。一言で言うと、 綺麗!!! …

タイトルの通り、辞書増強しました。

登録概要 4月11日の日記にも書いたけれど、ようやく辞書のデータ増強作業が完了しました。お伝えしていた通り元隊員の方の辞書データを利用させていただいて、重複データを除いて登録しました。 単語数データ 登録単語は、ルーマニア語→日本語のデータで6015…

辞書のデータをここ2〜3日中に増強します。

えーと、できてから約1月たった、ルーマニア語・日本語辞書ですが、元隊員の方の協力でデータを増強できることになりました。約2万語の辞書になります。どうぞ、また使ってやってみてください。なお、一部バグがあることがわかりました。いずれ、直すつもり…

こんなんありました。

たまーに、「眞鍋かをりのココだけの話」は2010年10月31日をもちまして終了いたしました:@niftyを見たりなんかしてます。暇つぶしで。で、暇つぶしにhttp://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/2005/08/post_d56d.htmlに書いてある、「恋愛頭脳」なるもの…

政府援助の贈り物

はじめに 自分の勉強もかねて、ここルーマニアから発せられるニュースを伝えたいと思います。まぁ、ルーマニアのニュースって、、、 汚職関連(coruptie) 洪水関連(inundaţie) が多いですが。。。 贈り物 産婦人科で産まれる子供に対して150lei noi(日本円で6…

ふと考えたら

ボトシャニについてあんまり紹介してなかったなぁ。と思うこのごろ。今度は、Luxury Optical Boutique for Frames, Glasses, Eyeglasses & Sunglassesも使っていろいろと紹介したいね!

働いている場所

は、地図ではこんなところです。map:x26.6652y47.7606

ニュースで。。。

最近ルーマニアも春になって雨が降ることが多くなってきました。そのためなのか、去年と同じくルーマニアはところどころ洪水が起きています。去年は半年間ほとんど洪水で、そういったニュースはほんとよく見ました(そして、理解で来ちゃうからまた悲しい)。

道端にて

ルーマニアで歩いているとよく声かけられます。嫌なものもあれば変なものも(笑)。よくあるのは、「キナ、キネーズ」 「ファンヒョン、ファンフョン」えー、なれました。中にはつばかけられる人もいます。中にはこんな言葉はかれた人もいました。。。http://b…

春です。

ここに来て約1年。時代が動いているのを感じます。えー、ほんと。来た当初は全員先輩隊員だったんだけどね。今じゃ前から数えた方が早いです。そして、新しく隊員が来たり、新しく候補生になっている人もいますね。どうやらルーマニアに来る新しい隊員のブロ…

日ル・ル日辞書のリンクがJETROに掲載されてた

昨日、ちょっと時間があったので、自分が作った日ル・ル日(日本語⇔ルーマニア語)辞典をgoogle検索してみました。そうすると、既に何人かの方がリンク張ってくれてますね。僕が直接お伝えした人もそうで無い人も。ちょっと驚いたのはJETROに既に掲載されてい…

協力隊の意義・効果って何だろう

えーこれも、前の日記にも書いたとおり、先輩隊員と話していて思ったことです。 派遣までのステップ 協力隊って次のようなステップを経て任国に行きます。 技術補完研修(職種による、コンピュータ技術は約20日) 派遣前訓練(研修ではないですよ。訓練です。僕…

協力隊員に求められる資質ってなんだろう?

ふとしたきっかけでいろいろと協力隊自体について考えることが多いです。このきっかけは、先輩隊員と話したことから端を発しました。 まとめ 自分で切り開く能力 日本社会での社会人経験 走りながら考える(新しく自分の能力を開発する) あなたは少数民族とし…