2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もルーマニア人とすごしてました。

セレモニーから始まる一日 今日は、日曜日。休みの日です。しかし、なぜかスーツを着て出かけていったのであった。なぜ?それは、昨日カウンターパートから電話で連絡があってお祝いにでかけようというものであった。行ってみると、県知事や県副知事、ならび…

今やりたいこと

今、やりたいことはかなり多い。地味だけどね。まぁ、それでいいような気がしている。やりたいことを一言で言えば、アウトプットだ!!!なんだろう、不思議だ。日本にいるときは本をかなり読んでいて年に50冊は絶対読んでたんだけど、今はあまり読む気がし…

ブカレストに上がりました

ブカレストに上がってました。理由は、外国人登録証を取りに行くため。。。6/19の朝に出発して、その日につく。バスで7.5時間の旅だ。まぁ、今までいろんなところに旅行してて、中国では24時間バスに乗り続けたことがあるから、まぁ平気だった。そして、6/20…

1ヶ月に3度ipoteşteに行く。。。

6/18今日も、Mihai Eminescが生まれたと言われているipoteşteに行った。これで3度目だ。。。しかも1ヶ月で。。。まぁ、今回は日本の大使が来るという噂を聞きつけて行った。日本の大使とはルーマニア来てから1回だけ会っただけだ。つまり、そんなに会えない…

インターネット接続の加入を試みる

6/17、ようやく時間的な余裕も出てきたし、金銭的に余裕が少なくなてきたので、大量のお金がかかるインターネット接続を改良をするために、ISPに加入しようと試みた。しか〜し、今ある電話の番号は、ROMTELECOM(日本で言えばNTT)のものなので、加入できない…

こんなことする予定です。

要請内容は? 活動内容が二転三転している。というより、自分の語学の問題だが(笑)。一応、派遣要請理由の再確認、要請の背景を聞いた。その上で、僕に期待していることは何かと尋ねると以下のようなことだった。 サーバー群を構築して欲しい(内容は秘密)…

オープンソースは運用が弱いかな???

最近オープンソースについていろいろなソフトを調べてきた。ちょっと報告しておく。 運用設計を考えると大変だぁ!!! もうコンピュータ関係で働いている人であればたいてい知っているように、使えるレベルのオープンソースが現れている。Apacheはじめ、Tom…

オープンソースを利用するぞぉ〜(うらぁ〜)計画

最近のオープンソースは使えるものが増えてきた? 最近、ネットサーフィンばっかりしてる。なぜ?一応情報を集めるためだ。一応ね。なんの情報かといえば、これから二つばかりプロジェクトが走りそうだから、それらをうまく管理したいから。そうこうしている…

首相も同席する会議に出席(ビデオ会議)

日が前後してしまうのだが、2005/06/10にタイトル通り首相が同席する会議に出席した。とはいっても実際に首相がボトシャニに来ているわけではなく、テレビ会議なのだが。。。これも、カウンターパートが県庁の幹部のおかげだ。日本でもこういう会議には出席…

日本人女性(複数)を食べられます!!!

タイトル見て驚いた?日本では、レッサーパンダが立つようですが、こちらでは日本人女性(複数)を食べることができます!!!そして、美味しい!!!まぁ、種を明かせば、メニューにjaponezeと書いてあるだけなんだけどね。一応、日本人の女性が髪の毛を結…

Desktop Linux

とりあえず調べてみると・・・ カウンターパートと話していたら、県庁内のPCを全てLinuxにしようという話が出てきた。びっくりだ。きっと、OSが無料で手に入るということを聞いたからだと思う。デスクトップ用のLinuxは前使っていたけれど、結構使い勝手が悪…

5つの修道院行きました(スチャバ)

そんなこんなで、日本料理の紹介のあとに、要請先の一番偉い人の家族と隊員と僕でスチャバ方面に行ったんです。道中100Km/h超のスピードを出しながら(怖)。。。そして、このスピードで無理やり追い越しするから更に怖い。。。 そして、スチャバ(Suceava)県…

日本料理紹介(の写真を撮ってました)

実は、個々最近忙しかったんです。というのもBotoşaniに隊員が活動に来てて、一緒に行動していたからです。日本語教師の方で、Botoşaniで日本料理の紹介をしてました。というのも、2005年8月にBotoşaniに料理の隊員が来ることになってるんですが、要請先が待…