辞書つくったよ〜。

前々から言っていた、辞書サイトをようやく公開にまでもっていくことができました。ふぅ、これでようやく一つの仕事が片付けられました。よかったですわ〜。

いろんな困難があったけれど、まぁなんとかmergeな辞書サイトになっていると思ってます。まぁ、あとはみんなに使ってもらって単語数を増やすことだなぁ。
その点については、協力隊員に協力してもらうつもりです。それぞれ職種が違うのでいろんな言葉を知っているから、かなり有用な単語データがそろうのではないのかなと思ってます。

今のところ単語数は、R→J、J→R共に7000語前後。また、前ルーマニアで活動していた隊員の辞書データを利用しても良いという方向になってきたので、R→Jに関しては8000語増強する予定です。これでトータル22,000語。本当は、このデータをJ→Rに変換してJ→Rのデータも増やしたいんだけどね。コンピュータで辞書変換したら、とてつもなく品質の悪いデータが出来上がってしまったので、当分このデータは使わないと思う(いや、使わないというか一括登録できないだけなんだけどね、人手で登録する必要があるから終わるのはいつのことやら)。が、このJ→Rデータは15,000語もあるから、捨てるには惜しい。。。

だれか一緒に登録してくんない?

一応、サイトは以下のところです。
http://dictionar.botosani.ro/
普通の人は検索のみできます。辞書データを登録・修正・削除するには登録が必要で、そのときは僕に言ってください。なんでこういう形にしたかと言うと、ある程度辞書の品質を保っておきたいから。まだまだ初期のサイトなので、信頼できる人にしか登録や修正をしてもらいたくないのです。実世界で面識があったりするソーシャルネットワークで結びつく人々であれば、変なデータを登録することもないだろうという想定です。

時間があれば、行ってみて下さい。