1ヶ月に3度ipoteşteに行く。。。

6/18今日も、Mihai Eminescが生まれたと言われているipoteşteに行った。これで3度目だ。。。しかも1ヶ月で。。。まぁ、今回は日本の大使が来るという噂を聞きつけて行った。日本の大使とはルーマニア来てから1回だけ会っただけだ。つまり、そんなに会えないということ。だから会うのもなんかおもろいかもって思って、行ったわけだ。

しかも、行ってみるとようやく博物館が完成したらしく、所長や周囲の人が歓迎会をやっていた。周囲の人の中には、中国人の人もいて久々に東洋人を見たので驚いた。どうやら歓迎会と表彰を行っていた。たぶん、Mihai Eminesc生誕博物館(仮称)に貢献した人に対する表彰だろう。

その後、場所を地下の食堂に移し、食事をする。食事の前は、現代画を見て楽しんだ。内容は全く分からないが(笑)。でも、美しいものに触れるのはいいなぁと思う。さすがにできたばかりで、博物館自体も綺麗だし、絵も見るのは楽しい。食事は、ルーマニアの料理が出た。ハム+チーズ+パン+後は忘れた。ルーマニアの普通の人たちが食べるような料理だ。結構美味しい。

その後、17時まで暇なので、カウンターパートと現代画の部屋でたたずんでいた。そうするとTVの記者とカメラマンが来ている。ということは、日本の大使がもう少しで来るんじゃないかと考えた。しかし、ここはルーマニア。テレビに出演したのはパキスタンの大使とスロベニア(?)の大使だった。がーん。カウンターパートが来ると言ってたのは日本の大使じゃないのね。。。スーツまで来て張り切ってきたのに。。。残念。やられました。これでも一応、確認はしてたんだけどね〜。まぁ、こんなこともあるんでしょう!!!