5つの修道院行きました(スチャバ)

alumis2005-06-09

そんなこんなで、日本料理の紹介のあとに、要請先の一番偉い人の家族と隊員と僕でスチャバ方面に行ったんです。道中100Km/h超のスピードを出しながら(怖)。。。そして、このスピードで無理やり追い越しするから更に怖い。。。



そして、スチャバ(Suceava)県のグラ・フモルルイ(Gura Humorului)に着き、見学開始です。フモール修道院とヴォロネツ修道院に行きましたが、、、今となってはどちらがどっちか区別できません。。。もう一回行きたいなと思ってます。が、とにかく修道院は綺麗の一言です。観光地というのもうなずける。それに対してボトシャニの観光地は、、、。観光地と今のところ呼べないなぁという感じです。日本人が来ても、「おとなしい」感じの所が多いから。。。



で、何が美しいかと言うと、やはり壁画。修道院の壁に絵が描いてある。400年から500年の風雪に耐え美しさを保っている!!!すごいなぁ。が、風や雨、雪が強い方向の壁画は半分くらいなくなってる。それでも美しい。ルーマニアもすごいなと思う一面です。



その後、かな〜り綺麗な山間の一軒家に宿泊。お湯は出るし、料理はうまいし、いいねぇ。空気は当然自然って感じです。ルーマニアの田舎はいいなぁと思う瞬間です!!!ただ、ルーマニア語がまだまだ分からないからそれが悲しいけれど。話せたらもっと楽しいんだろうなって思うよ。



次の日は、大体同じ。地球の歩き方に書いてあるような教会をめぐりました。どれもとっても綺麗。ただ、もう少し時間をかけて旅行したかったなぁと思う(>_<)。自分のペースでないと充実して見れないしね。それに、もっと詳しくならないと、観光しても歴史を感じられないし。なので、また巡ると思う。詳しい話はそのときにでも!!!