首相も同席する会議に出席(ビデオ会議)

日が前後してしまうのだが、2005/06/10にタイトル通り首相が同席する会議に出席した。とはいっても実際に首相がボトシャニに来ているわけではなく、テレビ会議なのだが。。。これも、カウンターパートが県庁の幹部のおかげだ。日本でもこういう会議には出席したことないし。



会議の議題はルーマニア各地で起きている洪水についてだ。2005年4月にルーマニアに来たが、テレビでしょっちゅう話題になっている。特にティミショアラ(Timişoara)という場所は、ドナウ川の堤防が壊れてしまったため膨大な地域が水に侵された。ハンガリーなどからポンプを借りてきて水を吸い取る作業をしているらしい。。。(>_<)



会議の進め方は、首相が状況や対応について一通り話してから各県の県庁がそれに対応して順に意見を述べていくという感じだ。やはり中央政府の方が地方政府よりも権限が強いのかな?