今日もルーマニア人とすごしてました。

セレモニーから始まる一日

今日は、日曜日。休みの日です。しかし、なぜかスーツを着て出かけていったのであった。

なぜ?それは、昨日カウンターパートから電話で連絡があってお祝いにでかけようというものであった。行ってみると、県知事や県副知事、ならびに警察署長、地方軍の司令官などがうようよいる。。。なぜ???

と思っていると、みんなぞろぞろ会場に向かう。しょうがなく付いていくとそこには、軍隊と警官が整列して待っている。。。正式なお祝い事なんだね〜とお気楽モードで浸っていました。セレモニーが始まり、国旗掲揚。国歌が流れる。結構、ルーマニアの国歌は好きです。昔ながらの曲なんだろうけれどね。悲哀が伝わってくる。

そして、県知事からのお言葉。どうやら第二次世界大戦での戦死者に対する哀悼の意を示しているらしい。そういうことであれば全て納得いきます。日本ではやらないよなぁ。。。

サーカスです。移動の

その後昼寝をしてから、Circusを見に行きました。これも、昨日カウンターパートが誘ってきたのです。が、昨日はCircus(チルクスと発音)なんて言葉は知らなかったから、どこに行くんだ、suceavaに行くのか?と尋ねたんだけど、「あ〜、あっち方面」とのご回答。。。よく分からないから今日まで、suceavaの街の近くに行くんだと思ってました。でもどうやら、Botoşaniの街の中じゃん。。。

移動サーカスという奴です。日本で言ったらサルティンバンコとかですかねぇ?全く迫力は違うけれど、妙にリアル感があったなぁ。観客とパフォーマーとの距離が近いからか?でも、メインの女の人が太めなのはどうかと思うぞ?ルーマニア人よ(笑)。

で、大の大人2人がサーカスを見るのが目的ではなくて、カウンターパートの子供がサーカスを見るのが目的なんだよね。ここでも、父親が子供にサービスしている。こういうところはいいなぁと思う。彼の子供は何回か会ってるけれど、かわいいね。俺も子供が欲しくなってしまう(笑)。その前に嫁さん探さないとね。誰か立候補してくれない???