シビウ行ってきました。

先週は、久々(約半年ぶり)の休暇をもらってシビウとブラショフに行ってきました。シビウからの帰りはブラショフ経由するのが楽なので、まぁブラショフはおまけです。前回行ったしね。


ということで、シビウの紹介しておきますね。一言で言うと、


綺麗!!!


同じルーマニアかと思うほど街が綺麗です。今は、街をいろいろと整備しているのでいろんなところに落とし穴があったり、建設資材がひしめいたりしています。だとしても、中世の香りが残っていて綺麗な街です。うーん、小広場なんかは特に中世にタイムスリップしたような感覚にとらわれます。


この街は絶対来たほうがいいと思う。ブラショフの中心地もヨーロッパという感じがしますが、こちらはより「ドイツ的なヨーロッパ」を感じられます。すなわち


重量感!!!


実は天気があまり良くなく、曇りの日が多かったことも影響してます。どんより曇った空、そして重量感あふれる街並み。くら〜い感じを受けますが、こんなヨーロッパもありだと思う。


ってことで、写真シリーズ行きます。

シビウの街路







見所シリーズ

ピアッツァマーレ(Piaţămare、大広場)とメインストリート






時計塔





その他

ズィドゥルチェタツィ(Zidul cetaţii、民衆の壁)

ピアッツァミカ(Piaţa mică、小広場)

エバンゲリカ(福音教会)

もろもろ


ピアッツァ(Piaţă、市場?)

カフェにて(la cofetarie)