政府援助の贈り物

はじめに

自分の勉強もかねて、ここルーマニアから発せられるニュースを伝えたいと思います。まぁ、ルーマニアのニュースって、、、

  1. 汚職関連(coruptie)
  2. 洪水関連(inundaţie)

が多いですが。。。

贈り物

産婦人科で産まれる子供に対して150lei noi(日本円で6000円、物価換算して30000円かな)相当の贈り物が贈られるようです。財源は、県議会及び市町村議会(consiliile judetene si cele locale)からだそうです。理由は、出生率に刺激(向上)のため、また2004年に4000人の赤ちゃんが見捨てられたからだそうです。


見捨てられた。。。亡くなった赤ちゃんのためにこの言葉を使ってみましたが、本当のところは


ゴミ箱に捨てられてる


って聞いたことがあるような気がします(確証なしです)

そういえば

そういえば、昨日家に電話がかかってきた。自宅の電話番号は公開してない(当然)。なのに、知らないルー人から電話がかかってきた。それも、Naţional TVからだ。辞書について取材したいと言ってた。でもさ、


なんで知ってるねん???俺の番号!!!
プライバシーはないのかぁ???


ある意味調べられちゃうって怖いね。まぁ、ロムテレコムかなんかに聞いたんだろうけれどね。いいのかぁ???あと、そういえば辞書関連でブカレストの大学にも招かれるかもしれない。。。ここまで広がるとは思ってなかったな。でも、一応政府関連の人としてきているから取材にゃ答えなきゃならないね。

あ、全然ニュースと関係ないね。すみません。