タイトルの通り、辞書増強しました。

登録概要

4月11日の日記にも書いたけれど、ようやく辞書のデータ増強作業が完了しました。お伝えしていた通り元隊員の方の辞書データを利用させていただいて、重複データを除いて登録しました。

単語数データ

登録単語は、ルーマニア語→日本語のデータで

6015単語!!!

総単語数は以下のようになってます。

日本語→ルーマニア語:6110単語
ルーマニア語→日本語:13422単語
総計:19532単語

です。

まだまだ登録する単語はあります。

今回は登録できなかった単語約2500(ルーマニア語→日本語)もちょっとずつ登録していきたいと思ってます*1。なので、近々、この辞書は2万単語を越えます。みなさん、乞うご期待を!(何を?)

ちなみに、日本語⇔ルーマニア語辞書でもっとも大きい辞書が以下のものです。

ルーマニア語辞典

ルーマニア語辞典

この辞書は広尾訓練所(今はない)にいたときに、すごくよく使いました。この辞書がル→日で24000語、日→ルで8800語ということを考えると、なかなかいいものになってきたかなぁと思ってます(自画自賛、そして単語数での比較だけだけど)。まぁ、オンライン辞書はボランティアでデータを更新しているので正確性とかは欠けると思うけれど、90%は使えるんじゃないかなぁと思ってます。

その他

ルーマニア語の本を見つけたので、書いておきますね〜。

ルーマニア語 恋人の会話集

です。中身見てないけれど、使いたい人も多いんじゃないかなと思ってたりします。ぜひ使ってみてください。

*1:こいつは重複しているので、手作業でやらなければなりません。一緒に登録してくれる人いますか?