どうなんだろう???

一応県庁では、システムを作ることになっている。が、今は言葉が全く分からないのでコンピュータ環境を調べたり、開発環境を整えたりしてる。あとは、新聞とHPを極力読むようにしてるかな。2ヶ月後には、しっかりとディスカッションできるくらいまで話せるようになりたいなと思うこのごろ。

内容は上のようなものです。働く時間は朝8:00〜16:30まで。ルーマニア人は昼食をきっちり取る習慣が無いらしくカウンターパートもバナナを5、6本食べて昼食終わりにしてる。俺は、何も食わずに食費を浮かそうとしてます→きっとやせる。。。まぁ、その分夕食いっぱい食べてるけれどね。

そういえば、5/24と5/25は取材が入りました。naţional tvとradio iaşi(ヤシ)。naţionalの方は県庁内のシステム(デスクトップも含め)をLinux化するような半分やらせの取材だった。いきなり、アドリブでコンピュータ教えてるところをやってと言われて緊張した。だってアドリブ苦手だもん(テンション上がるとアドリブ得意)。それにしてもデスクトップ環境にはLinuxは向かないんだけどなぁ。と言いたかったが語学力なし。radio iaşiの方は、自己紹介といったものこっちは簡単だった。あとziar(新聞)にも掲載されてた。2件も。まぁ、俺と同期隊員は4つのテレビ局が来て大変だったらしい。