忘れっぽい・計画性・継続性がない

忘れっぽい

ルーマニア人と仕事をしていると、、、、よくあるんですが、、、忘れっぽいことに出くわします。


明日プログラムの試験をやろうと言っていたにも関わらず、だいたい忘れ去られます。こっちから言い出さないとまず相手は言ってこない。うーん、たまに困ります。まぁ、俺の仕事は俺が管理しているから大丈夫なんだけれどね〜。


また、サーバ導入しようと言って、サーバー導入の準備を進めていって「さぁインストールするぞ」というと導入しようと言ったことを忘れてて、やっぱり中止なんてことも多々ある。む〜。

計画性がない

うーん、これもしばしば起こります。県庁で働いていてよくあるのは、新しいパソコンが来たから設定してくれというもの。あとは、いきなりネットワークの敷設を始めようとか。とかく、思い立ったら吉日とばかり、すぐに行動します。この行動の敏捷性は日本人の気性と比べていい面だと思います。


が、計画性がないために当然後戻りもしょっちゅう起こりますよ〜。


身近なところから言えば、サーバー移設に関して事前に移動先の部屋を掃除してなかったから移設が遅れたりとか。


また、シビウに行ったときの工事のこと。ここでは石畳を作るべく盛んに工事が行われていたんだけど、建物を照らすために地中に埋め込むライトを埋め込むの忘れていたらしい。。。おかげで、再度掘り起こして埋め込んでいました。最初から言っておけば同じこと繰り返さなくていいのにね。


話は戻って、パソコンの設定にしてもネットワークの敷設にしても俺がもともと予定していた仕事があるんだよね。事前に言ってくれれば、そのための作業時間は空けるのだから事前にせめて言ってねと思う。まぁ、これは言ったけれどね。あんまり改善されずです。


あとは、この前、とあるプロジェクトの予定表を見せてもらったんだけど、、、


月単位での予定しか書いてないんです


資料全部見ても、日単位の予定は立ててないんだな、これが。日本のプロジェクトだと日別管理しています。僕が携わったプロジェクトではそうでした。まぁ、これでプロジェクトがうまく進むのであれば問題なし。でも、これじゃ綿密な監視などできないけれどどうするんだろうって思った。ルーマニア人は結構、「おおらか」だから細かいことは気にしないんだろうね。


だから、仕事量もとかく少なくていいのかも。日本人は何事も綿密に用意・準備しすぎだなぁ〜。だから残業も増えるのかも!まぁ、そこはルーマニア人がアドリブに強かったりするってのも背景としてはあります。日本人は用意されていない出来事に対しては比較的対応がしにくい気性でしょう。