ソーシャルネットワーク

ついこの間、ネットを検索していたらソーシャルネットワークの話題がかなり多くなっていた。2年くらい前だと、ほとんど記事がなかったんだけど、今はかなり多い。ブログの隆盛とも関連しているみたいだ。

で、企業へのSNSの導入もちらほらあった。でも、まだまだ企業内での利用率は低いらしい。どこかに情報があったけれど、失念。。。残念。ということで、低いらしいの仮定で話します。

でも、まぁ無理もないなぁと思うなぁ。日々朝9時から夜12時まで働いてからその上ブログで日記を書けという命令だとしたら書きたくないなぁと思う。ただでさえ、いろいろと書かなければならないものがあるしね。勤怠記録、人材育成に関する情報、プロジェクトマネジメントetc。



こういった情報を書くことにも結構時間とられているしね。あっちにも書いてこっちにも書く。そんな面倒はやだなぁ。



でも、書きたい人は書くだろうなという予感もする。



また、こんなブログもあった。ッドキャスティングとビジネスの関係。面白いなぁと思う。社外に対して、一人一人がメッセージを伝えられるのは面白いかもしれない。



で、これだと単なる感想ですね。はい。が、ブログに情報を書いたりするのが面倒でも情報を蓄積する方法を見つけた!いや、ぜんぜん驚く内容じゃないけれどね。もし、この方法でやれば、ブログやSNSとして機能するなぁ。と思った。そして、これを以下のように発展させれば面白いと思った。単純に。

  1. コメント・TBを使って同じ興味を持つ人々を結び付けられる(最近のブログ・SNS系の記事ではよく語られてるね)
  2. 関連が無いと思っていた人を結び付けられる。これはテキストマイニングを使う。
  3. ソーシャルネットワークの結びつきおよびその生態系(質と量の伝播)を解析することで、
    1. 部署のコミュニケーション診断が可能になる。
    2. ビジネスにおけるコミュニケーション上の強み・弱みを発見できる
    3. 組織に真に影響力がある人を発掘できる
    4. Knowwhoを発掘できる(これもよく語られている)
    5. 社内マーケティングができる
    6. Community of Practiceが実践できる?
    7. 合意形成のプロセスの可視化

などなど。語りつくせんなぁというこのごろです。また今度書きます。