予約。。。

12月1日は、ルーマニアの祝日(統一記念日)だったため、シビウに行って来ました。シビウの街は、それはもう幻想的で素晴らしい。11月から12月にかけては、各地が霧で覆われるため、街頭のネオンが霧に反射されて本当に美しいです!!!


そして、その帰りの出来事。シビウ−ボトシャニ間のバスは結構混むんです。だから、予約を入れておきました。そしてバスを待つこと30分。ようやくバスが来て、乗り込むと、、、


予約したはずの場所にルー人が。。。


まぁ、全てが予約で埋まるわけでもなく、僕が車での道中は予約席は空席になってしまうので、こうやってルーマニア人が座っているのはなんの問題も無いです。というか、空いているのなら座ってください。という感じですね。


しかししかし、、、


「ここは俺が予約した席だから、後ろの席に行って」


と言ってもルー人どいてくれません。数回言っても聞き分けがない。まぁ、よく見ると子供が寝てたからしょうがないかなぁと思って(夜8時だと暗いんだよね、だから良く見えませんでした)、今回は僕が後ろの席に行きました。


でもさぁ、日本人の感覚だったらどいてくれそうじゃない???どいてもらっちゃダメ?(子供が寝ていないという場合ね)


というふうに、ルーマニア人気質を味わったバスの帰り道でした。。。