青少年活動(もとこ隊員の場合)

もとこさんかなりしっかりと活動してます。彼女も日本語教えていた。しかも、授業の目的ややる内容、レベルなどをきちっと定義している。彼女の話だと、最初の年は何をやるかをしっかり決めてなかったから、授業をやるほうも受ける側も困ったという。しっかりと反省が生かされて、改善されている。改善するって素晴らしいと思う!



コンピュータ技術の技術補完研修で、教授法というのを習ったけれどやっぱり習っておいてよかったと思った。もとこさんのような定義を僕もしなきゃならないしね。教える内容は日本語とコンピュータで違ってはいるが。。。



日本語検定を意識しているため、検定で検査される日本語の内容に沿っての授業でした。聞き取り、漢字の書きもしっかりしているし、なにより日本語で授業をしているのがすごかった。たった一年でここまで持ってくるって素晴らしい!!!
歌

シナイア

近郊の街、シナイアにも行ってきました。ここは、観光地らしく、しっかりと整備されていて、ルーマニアとは思えません。もちろん、風景は綺麗だし、山がないボトシャニの田舎者にとっては、貴重な山のぼりだった(とはいっても、頂上までロープウェイで行ったのだが(笑))。*1

シナイア1
シナイア2
シナイア3

*1:この後、ブラショフでも山登りをしたよ。ちなみにその日は非常に足を使う日だった。。。