ブラショフ

ホレズから風邪ひきながらもようやく、最終地に着きました。ここは、同期隊員のYKさんがいます。彼女のところに泊まらせてもらったんだけど、ここもすごい。綺麗・清潔だし、電子レンジはあるし、、、協力隊では無いみたい。。。さすがイギリスの援助が入っているところは違うなぁと思ったよ。ちなみに写真はhttp://8.pro.tok2.com/~alumis/practice/modules/myalbum/viewcat.php?cid=11 でも見れます。

ブラン城

ドラキュラで有名なブラン城に行ってきました。ブラショフからは1時間程度はなれたところにあります。行き方は、地球の歩き方を参考にしてください。ここは、小さい山城だった。ただ、城壁とかも無いから、戦闘用の城かどうかは疑わしい。なんとなく避暑用な城だったな。ドラキュラのイメージは少し微妙かも。でもこじんまりとして綺麗だったよ!

ブラン城1
ブラン城2
ブラン城3

ブラショフ市内

ブラショフ自体には見所いっぱいあります。それこそ地球の歩き方を参考にしてください。僕が行ったのは、白い塔、黒い塔、黒の教会、トゥンパ山。一日でこれだけ行ったので疲れたよ。。。が、どれもこれもルーマニア的ではなくしっかりとまとまっているところがやはり違うね。



特に黒の教会は、ルーマニア正教*1とは違っている雰囲気だった。立てたられた時期が、5つの修道院などとは異なっているのかもしれないけれど、西ヨーロッパのような教会だった。直感だし、解説はしっかり読んでいないけれどね。僕の感覚としては、西ヨーロッパのような教会が好きだなぁ。個人的にね。

黒の教会1
黒の教会2



トゥンパ山には、YKさんと共にのぼりました。登る前日に「熊が出る」と聞いていて一人びくついていたんだけどね(笑)。が、途中熊に襲われることもなく無事頂上に到着。1時間から1時間半かかるところを45分で駆け上がりました。猿のように。まぁ、若いってことです。予想以上に。ここから見る景色は素晴らしく、昔ながらのヨーロッパの市街地を見下ろせる。素晴らしい。ほんと綺麗。特に赤の屋根屋根が!!!トランシルバニア地方は違うなぁとまざまざと見せ付けられた気分です!!!
街並み
街並み
街並み
街並み
街並み

*1:オルトドクスのこと