健康診断

青年海外協力隊の隊員は年に2回健康診断を受けなければなりません。そのため、今日は首都ブカレストに上がってきています。また、年2回(ルーマニアは8月と1月)の隊員総会もあるため、約1週間はブカレストにいます。。。(泣)



今日の健康診断はすごくまともでしたね。日本と全く変わらない(値段も)。問診・採血・眼科・レントゲンなどをやりました。まったくごく普通です(日本人感覚にとっては)。ルーマニアにも優秀な医者がいて、お金を出せば日本と変わらない医療を受けられるような感じです。そういえば、テレビで「白い巨塔」のような手術室があってビデオ撮影もしている、そんな手術室のテレビ映像もあったので、きっと(金さえ出せば)日本と変わらない医療を受けられることでしょう。



ただ、実際の庶民の生活の医療事情は僕には良く分かりません。ちょっと心配。



あ〜、早くBotoşani(ボトシャニ)に帰りたい。。。仕事したい(←日本人丸出し)