システム開発に必要な知識とは!

システム開発に必要な知識の全体って何ですか?あなたはすぐに答えられますか?実は、今、ボトシャニ(Botoşani)の人々にLinuxを教えていくという活動があります。まぁ、普通に考えればアプリケーションの使い方やコマンドなどを教えていけばいいんだけど、これってごく一部。全体を見ながら今どこをやっているのかを見るための俯瞰図がほしかったのです。



が、ない



当然、一応はITSSや英国のSFIAを検索してみた。SFIAは主に利用者の視点(発注側だね)から書かれていて、それなりに知識の全体像が見える。が、、、ITSSは職種別で必要となる知識の全体像はわかるのだけど、職種間でどのような知識の相互関連があるのか、詳細に見ないとわからない。そこで作ってみました。







どうでしょう?こんな図。自分の立場で必要な知識とその周辺状況はわかりませんかね?ご参考までにどうぞ!!!



ごめん。ルーマニア語の資料載せちゃった。明日にでも、日本語の資料載せます(笑)。