久々の日記です。

実は、6月終わりごろから非常に忙しかった。首都のブカレスト(Bucureşti)に行ったり、プレゼンで出張(日帰り)したりとか、、、。首都に上がったのは、平成15年度1次隊の人々が活動を終えて帰ることになっていたからです。送別会です。首都まで8時間。最近の疲れもあって結構つらかったなぁ。でも、送別会に行って、「2年が過ぎるときどんなだろう?」と思った。図らずも日本を離れて暮らし活動し、何か得るものをあったのだろうか?


もう、私が来て3ヶ月。時は光速に過ぎる。暇はないし、やるときは今だと思う。


が、、、ルーマニアの隊員の中には、「ルーマニア嫌い」「早く帰りたい」と人前でも憚らず言う人がいる。彼らにとってはルーマニアの生活とはどんなものか?気になる。が、「ルーマニアキライ」とか「自分の必要性を感じない」というようなネガティブ感情をあからさまに出して欲しくないなぁと思う。他人への悪影響(楽しく暮らして、頑張りたいなと思っている人に対してだよ!)があるし、「必要なことを見つければいいのに」と思う。


活動自体は、いたって淡々とこなしてます。が、、最近はカウンターパートとまともに喋ってない。資料作ったり、コンピュータの設定ばかりで話す機会がないんだよね。まぁ、資料作成後(明日かな?)、いろいろと議論したいと思ってる。ちょっと臆病になってるところもあるかなぁ。まぁ、戦わないと戦友にはなれないから、意見のぶつかり合いをしてこようと思ってます。淡々と暮らしてるけれど、そういえば、この前、、、

IBMのサーバーマシンのハードディスク壊した!!!

よ。。。やばい!!!