こわいっす

しばしば行くルーマニアのレストランやスーパー。日本とは違い「いらっしゃいませ〜」なんて言葉はもちろんありません。まぁ、あれはちょっとやりすぎな感があるので、別にここルーマニアでは、無くてもいいかなぁって思ったりします。

テーブルに着いて

そして、テーブルに着いてウェイターがやってきます。


ムスっとした顔で!


正直怖いです。もう少し笑ったらどう?そうすれば、「また来たくなるのに」って思います。レジのお会計でも


ムスっとした顔で!


行います。も〜ちょっと笑ったらどう?せっかく物を買いに来てるんだしさ、俺怒られる筋合いは無いと思うよ。


笑えばたいていかわいいのにね、もったいない。そして、こっちが楽しく食事とか買い物してるのに、その怖い顔で台無しです。まぁでも、これも本当の市場主義が入ってきたら変わるのかもって思いました。

ところ変われば

首都ブカレストのレストランで食事していたら、そのときのウェイターの態度が全然違いました。


「西の香りがする!」


ということで、もちろん、笑顔で対応してくれました。あそこはもう一回行っていいなと思い、実際に行ったよ〜。ハンガリーポーランドも笑ってくれたなぁ〜。あそこの店たちは良かったですわ〜、ほんとに。


でも、まだまだ大抵のお店はムスっとした顔でということが多いです。

一応、補足

でもね、何回も行ったりしてくれると、たまに笑ってくれます。きっと、知り合いになると「友達」感覚が増えて、笑ってくれるんだと思う。ある意味自然だなとは思うなぁ。身内にはやさしいんだね!でも、「赤の他人」である「お客」には冷たいこともしばしばです。


こういうところ改善しないで、「お金な〜い」というふうにいいます。もうちょっと改善したら収入も増やせると思うのは俺だけかなぁ???