お皿が、、、

毎週1回程度ルーマニアのレストランに行きます。お金も持っていないのでもちろん行くのは、庶民派のお店です。まぁ、CiorbaとCeafa de porcが大好きなので、行くんですけれどね。野菜も取らないと。。。


で、これはルーマニアのレストランに行けばほぼ100%なんだけど、しばしばこういう光景に出くわします。


食事して友達と話したりしていますよね、レストランに行けば。そして、お皿の食事も食べつくしてしまいました!


すると、まるで監視していたかのように、すぐに皿を片付けられます。ほんと早い。食事出すのは遅いくせに(30分とかよくかかる)、片付けるのだけは異常に早いです。なんかこんなメッセージを受け取ってしまうのは日本人の僕だけでしょうか?


「おめ〜ら、早く帰れよ!」


まぁ、このメッセージは僕が日本人だから感じるのかもしれませんが。しかし、なんか話を中断されたりするし、あんまり気分がいいものではないなぁと感じます。パーティとか行っても横からウェイターに邪魔されることもたまにあります。


もうちょっと、お客の視点から考えて欲しいなと思います。もし他にサービスがいい店があったら絶対そっちいくしなぁ〜。


あ、もちろん、食べ物が少し残っていてフォークとナイフを食べかけ中の記しにしておけばもって行かれることはないですがね。念のため。