結構忙しい一ヶ月でした

ここ最近(約一月)日記を書いてなかった。。。結構忙しかったんだよね。



ここ一月は、ほとんどPHPのコーディングをしていたんだけど、結構はまった。PHPって「おもちゃ」のような言語だと思った。まともなレベルのコーディングしようとしてたため、コーディング量がかなり増えてしまったよ。。。



おまけにmysql(GPL版、トランザクション無し、外部制約なし)を使ったため、普通のDBならある機能を使えないため、その意味でもコーディング量が増えた。。。。PHP4+Mysql(GPL版)この組み合わせ駄目だ。少なくとも現状だと「企業レベル」のシステムには使えない。



仮にMySQLトランザクション+外部制約ありの版にしようと考えた場合、これって意味がない。なんでかって言うと、無料でトランザクション+外部制約ありのDBMS PostgreSQLが使えるから。メリットないね、mysqlって。と思った。