ルーマニアの街(ブカレスト)の概況

今まで行ったことがある国(インドや中国、ネパールなど)と比べるとかな
り発展している街です。街には高級な外車が走っていて、送迎の車から外を
見ると、外国資本の店も結構ある(ホンダとか富士フィルムとか)
車のスピードも発展途上国らしからぬ速さです。まぁ、埃っぽい街であるこ
とや、交通ルールを守らない点は、ほんと途上国だなぁと思いますが(笑)

そのほか生活に関して言うと、凶悪そうな「犬」が多い。体格が大きく、
野犬というのに相応しい毛並みもある。狂犬病の怖さがあるため、うっかり
街も気楽に歩けません。おかげで、今日はマックで食料調達したんだけど、
犬が食べ物の匂いで近づいてくるんじゃないかとひやひやしました。

狂犬病は発病すると100%死にます。外国で犬を見かけたら必要以上に注意
してください。

食べ物に関しては、味が濃いです。サルマーレと言うロールキャベツを食べ
たんだけど、とにかく味が濃い。。。水が無いと生きてけません。
価格に関して言えば、まだ生活に慣れていないため現地人の感覚からすると
高い食べ物を食べてます。サンドイッチとか気軽に手に入るけれど、高いで
す。

そのほか治安などに関しては、悪い面もあります。特に僕がいるIBISホテル
周辺(ノルド駅周辺)は、シンナー吸って逝ってしまっている人がいたりで
怖いなぁ。8人で昨日歩いていたんだけど、そのシンナー吸いの人にメンバー
の一人が追っかけまわされました。みんな、まだまだ旅行感覚が抜けず、
守備固めが大変(チンタラ歩いているメンバーもいるし、緊張感無さすぎ(
笑))。あと、携帯も支給されたんだけど早速盗まれた人もいました
(ほんと、緊張感ないよなぁ)
ほんと、ノルド駅周辺は注意してください。たぶん歩いていると分かるけれど
危険な皮膚感覚にあふれてます。