Webで使えるIMEを発見してしまった

システムを作っているのだが、その中でIMEが必要になった。ルーマニア人が日本語を入力するためとIMEがない環境で日本語を打ちたい日本人のために。



ということで、今日もgoogle様にお願いしてみました。「フリーなIMEを探してくれ!!!」



そうすると、なんとWeb上でローマ字漢字変換のツール(ソフトでなく、あえてツール)があるではないか!!!驚き。IMEってのは今までの概念だとWindowsLinux上で「半角/全角」を押したり「Shift-Space」を押して、ひらがなを変換するもので、操作者のいるコンピュータで変換をしていた。なのに、Web上にある。すばらしい。海外に行って、インターネットカフェに行っても日本語入力ができるというわけだ!!!

Sumibi
日本語 Full IME



これで、IMEをわざわざ実装しなくても良さそう。ラッキー。ただ、カウンターパートにはまだ内緒にしておくつもり(笑)



また、逆に日本人が各国固有の文字を入力できるようになれば、もうすごいね。IMEをインストールする必要がなくなる?(ネット環境があればだが)