周囲の人間2

これは、僕の周囲にいるルーマニア人の話です。決して、一般の話ではないです。



カウンターパートには何人かの部下がいる。その部下の一人の話だ。実は7月にブカレストに行く用事があって、電車で行くかバスで行くか迷っていた。このときまでに、バスで首都に上がったことはあったのだが、電車では行ったことがなかった。なので、正直いくらくらいかかるのか見当がつかなかった。なので、彼に質問した。「ブカレストまでいくらくらいかかる?」



すると、その日から今までずっと会うたびに



ブカレストまでの電車代、自転車、傘、船、全て込みで$1000、しょうがないスーパーな提供価格で、$999,99でどうだぁ〜」



とずっと言ってくる。最近は、



ルーマニア語の授業2時間も含めてあげよう!!!」



と言う。



うざい(笑)



のひと言に尽きるのだが(笑)。これもルーマニア人の陽気さなんだろうなぁと思って、笑って数秒間付き合うことにしている。