巡業

今日は突然巡業になった。とはいっても、俺の仕事は全くなく暇そうに観察しているだけだ。まぁ、違う土地に行けるし、昼食出るし、違う人たちのルーマニア語を聞けるからいいんだけどね(違う人たちと話すと全然分からないときもあるし、カウンターパートと話すよりもすごく理解できるときもある)



今、ルーマニアEU加盟に向けて地方公共機関の近代化やストリートチルドレンの撲滅、経済振興などいろいろやってます。僕がいる部門では、地方公共機関の近代化をやっていて、市町村に対してコンピュータを導入するように仕向けてます。市町村の近代化への活動がうまくいっているかどうか?いつまでに終わるのかということを監視・確認してます。その監視・確認(うまい日本語がみつからない)のために地方に今日も行ってきました。



コンピュータの導入計画で、何台のコンピュータを入れるか?実際に入れたのか?いつまでに終わるかなどをドキュメントなどを参考に確認してます。



今日かかった時間は、(だいたいこの作業が1時間、お話1時間)×3+都市間移動30分×2かなぁ。暇すぎる。。。



集中して仕事する環境が欲しいこのごろです。