金があったら

唐突に質問します。お金がいっぱいあったら、あなたは仕事しますか?

多分、僕は仕事すると思う。確かにお金がいっぱいあったら、飲みたいときに飲んで、遊びに行きたければいくらでも遊べる。でも、それって楽しいかなぁ???どうですか?
僕はあんまり楽しくないと感じるんだよね。所詮、与えられた楽しみでしかない。それよりは何事かを作り出す仕事の方に魅力を感じる。楽じゃないけれど充実という意味で楽しいと思う。同じ字を書くけれど。

仕事に生きるって言うと、今の時代には合わないのかも知れないけれど、それでもいいかなと思う。30代ぐらいがもっとも活動的に仕事できるわけだし。それに、消費する遊びは少し飽きた。20〜24の時にこれでもかっていうぐらい遊んだしなぁ。

でも、失ったものもある。少し悲しいけれど。笑うことが昔より少なくなった気がする。豪快に笑い、食い、飲み、踊る。それが昔の俺だったけれど、今は仕事を信念を燃やす。そんな感じ。単に、フィールドが変わっただけだな。昔と今で、そんなに変わってな気もした。

ふと、そんなことを思った。