周囲の人間1

これは、僕の周囲にいるルーマニア人の話です。決して、一般の話ではないです。



いつも僕は、カウンターパートと同じ部屋で二人っきりで仕事をしている。そのカウンターパートの話である。彼は、いつもまじめで、まるで宇宙戦艦ヤマト艦長って感じです。部下が文書を持ってくると、まじめに問い正し、文書の修正を指示したり(この辺は想像です)、部下を呼びつけてたまに静かに怒ったりする。口数は少ないし、いつもなんかイライラしている。とても、ルーマニア人には見えないです。えー、ほんと。



が、ある日、突然。



「ワーイ、Concediu(コンチェディウ、長い休暇)だぁ〜」



と両手をかざして喜んだ。。。ギャップがありすぎて、どう反応してよいか分からなかった。。。(笑)突然やられると困るがなぁ〜〜〜(笑)。